メモ

 FX


R1.10.31 Thu

通貨ペアごとの評価


ポンドルは下がり切ってから上げに入れる!

一気に上がる力がある⤴️から上げが安全策

逆に下げは弱いからやめた方がいい

H4を基準にレートのバランスを見て

長期的視野で入ること

だから勢いで入るのは絶対禁止🈲


ドル円は上がり切ってから下げに入れる!

ゆっくり下がる⤵️特徴があるから

出来る限り高い位置から下げに入ること!

H4〜D1を基準にレートのバランスを見て

長期的視野で入ること

だから勢いで入るのは絶対禁止🈲


仕事の合間は様子を見るだけ

安定した長期トレードが基準となる

入ってみたい、気になる時はデモか線を引いて

その後を見るだけ

暇じゃないからつきっきりは不可能

うまく入れてもあまり利益は出ないから焦る必要なし

眺めて追いかけるのも今の相場の動きが分かるのでOK


ポン円は、正直やめた方がいいと思う

遠目から見ても分かるくらい荒れて動く波の様で

上りか下りか見通しを誤りやすい


豪ドル円は安定した動きで売買を滑らか

順張りで素直、思った通りに動く特徴がある

スピードは遅いが長期保有で1円以上は動く





今日の結果報告と新規ルール追加について


R1.10.31 Thu

損切りが多い(早い)

このまま保有すること

含み損のまま耐えて相場の動きと

💹

自分の参加したタイミングの結果をよく勉強すること

まだ利益を得ようとはせず勉強代として使う

5日は持ってみて、その結果を今後は分析する

スキャルはやめる


R1.11.1 fri

ドル円は10/30のFOMCで約109.275上がったところで

下げに入れたかった

今後も上がる際はできる限り高い位置で下げに入っておきたい

M1くらい近いと値幅が狭まって見えるので

M15~M30くらいは離して高値を見極めること

ドル円が上がったらワクワクした方がいい

もっと高い所から下げに入れられるから

長期的保有に向いてる

利益確定のタイミングはH4の前後をよく見極めて

H4のMACDをシンプルに天井と底を見つけて確定する

(まだこの方法は未経験で、

もっと利益が出せたんじゃないかと焦りや後悔、

欲が出る可能性が高いから、

以下のルールを絶対に死守する覚悟ができてから確定)

参加のタイミングは常に高い位置での逆張り

注意すべきことは決して低い位置で下げに入らない


スイングやデイトレなら

ポン円の様な動きのある通貨ペアが必要


ポンドルはやはり上昇の勢いがあり安定してる

利益確定のタイミングはD1で下げ相場💹に変わる時

参加のタイミングはD1でMACDの0以下のクロスの度

ポジションを度々チェックしたが

何度も利益がプラ転やマイナスに切り替り

あまり見ていても必要性がないと考える

感情が一喜一憂してしまいがちで本来のルールから

誤った行動に出るきっかけになりかねないと思う


長期保有はドル円

中期保有はポンドル

ポン円、ユーロ円、ユーロドルの通貨ペアも

デイトレ〜長期に分類して分析してみようと思う


R1.11.8.fri

ポンドル、ドル円の含み損を長期保有することにした

いくつかは利確できたが、まだ5つ残っている


2万に戻す為には損切は出来る限り出さない様にすべき

焦って立て続けにエントリーや逆張りをせず

利益が出た場合にだけ追加エントリー

エントリー前にデモで一度様子見することが重要

本番だったら利益が出ていたかもしれないが正確且つ

確実性のあるエントリーで勝率を上げる為必要


R1.11.11 Mon

豪ドル円は順張りが基本


正しいトレードを行うことが第一

正確に慎重に、冷静な判断でエントリーするのがFX

それ以外失敗は全て遊びやギャンブルぐらいで

その程度、それだけの実力しかないという事

億トレを本気で目指す意志を固く強く持って投資する

投資家としてのプライドを持つ事

人の心理の逆のエントリーを目指す

ファンドは大勢のカモ🦆を狙う


R1.12.24 Thu

損益中のナンピンは絶対しない

利益が出ている上で絶対的に勝てるトレードなら追撃してもいい

基本一発で入ること、ロットも一発で決める

1円幅で、0.01ロットで1千円動く

    (0.02ロットで2千円動く)

        0.1ロットで1万円動く     0.01なら×10

           1ロットで10万円動く   0.01なら×100

      10ロットで100万動く  0.01なら×1000


0.5円幅で、1円幅分取るには…

0.5円幅で、0.01ロットで500円動く 0.01×2=0.02

     (0.02ロットで1千円動く)

       0.1ロットで5千円動く  0.1×2=0.2

        1ロットで5万動く    1×2=2

        10ロットで50万動く   10×2=20



豪ドル円幅は、1円

ポンド円幅は、7円前後



R1.12.31 Tue

ポン円久々にやってみたがデイトレには不向きに

思える

1日張り付いてもデイトレで一方向で安全にpipsが

取れるタイミングが分からない

デイトレ上級者かスキャル向きかもしれない


ゲムの強制ロスカットは20%

30,000円で0.01ロットなら26,000円で

強制ロスカット 30000 × 0.2 = 6,000

入っている通貨ペアのレート一覧をみて、

スタート地点の金額から26,000円足した所が

強制ロスカットの位置

0.10ロットなら2,600円 1.00ロットな260円足す



R2.1.7. Tue

豪ドルペア(似た通貨ペア)はどう待っても逆転しない

だから逆張りはせず、順張りで素直に着いていくこと

マイナスに向かう場合含み損が膨らむ場合は即切って大丈夫

始め必ず絶対に0.01で入って様子見

トレードが正しければ0.05でも0.10でもロット

増やしてOK

今回失敗した原因はいきなり0.10で参加したから

まだトレンドが始まらない売買の定らない時に

買いを持ったのは間違い

損切る判断も大きなロット数に圧倒されて

鈍ってしまった

数字の変化ではなく、目で見ることのできないものを

感じとる事が大切

0.01は必要経費であり、

方向性が正しいかの判断の為の捨て金は勿体なくない

ドル円に0.01で参加し、相場の流れを把握すること

取引データやオーダーポジションのグラフ以上に大切

何より冷静な判断で相場の流れを感じとれているかが

基準となる

その逆となる誤ったトレードは含み損として結果が

出るので、必ず失敗を分析してメモに残すこと


R2.1.12 Sun

他人のアドバイス助言は全部右から左に流す事!

慌てて行動に移すと碌な事にならない

後々何とかなるから、先ずは冷静になることが先決

何が起きているのか、何が問題なのか、

何が間違っていて、どう正すのか、分析解決すること


R2.1.14 Tues

トレードは金額を見たらあかん

ただチャート📈📉を分析して、何処で売りか買いか

ポジションを決めて、その後決済するだけ

決済は金額で決めない!お金じゃない!

チャートの流れをシンプル化し、自分の本当に納得のいく

ポイントだと感じた時だけ、決済する

不安や焦り、苛つき、情緒不安定な状態は、まず、

自分を取り戻す事が先決

落ち着きを取り戻せてから、チャートを見る

冷静である状態以外のチャート分析は

総て捨て去って良い 見切る事 


R2.1.17 Fri

ポジションを持ってる時に追加でナンピンや

ましてや逆を入れるのは1つだけでも

いっぱいいっぱいになっている証拠

先ずは方向性を定める事

安定して順張りで利益が出てからロット数を増やして

利益を出していけば充分資産は増やせる

それ以外の一時的に直ぐに利益を出そうと

ポジションを入れるのは資産が減る原因に繋がり、

冷静ではなく、精神が不安定な証拠である


R2.1.20 Mon

凄く嫌なのだが、正しいトレードの為、

保有するポジションは2つまで!

二言は認めない!

円なら円統一

ドルならドル統一して扱うこと


R2.1.26 Sun

GBP AUDは、USD JPYとAUD USDのクロス円


USD JPY  ×  

AUD JPY  ● 一目均衡表

AUD USD ×

GBP JPY ❌ 厳禁!!

GBP USD ○

GBP AUD ● 一目均衡表

EUR JPY  △  移動平均線 4h 1d

EUR USD ○ 移動平均線 4h 1d

EUR GBP ×

EUR AUD ×


為替レートが1pips動くと

0.01ロット=1円

0.1ロット=10円

1ロット=100円

10ロット=1000円

100ロット=10000円


レート

為替レートとは、通常の外国為替の取引における外貨との交換比率である。為替相場、通貨レート、単にレートとも呼ぶ。基本的に市場で決定される。市場で決定されたレートをMER と呼ぶ。


ロット

「ひと口あたりの取引数量」という意味になります。

ロットは様々な呼び方をすることがあります。

1ロット

1枚

1万通貨

1レッグ

ex. ドル円を5枚ショートした


pips

FX(外国為替証拠金取引)のpips(ピップス)とは、為替レートの値動きの最小単位のことです。 為替レートは、pips単位で変動し、FX業者では、pipsごとに刻んだ数字を為替レートとして表示します。


R2.2.20 Thu

木曜日朝7時がスワップ確定

恐怖や不安や寂しさ悲しみは自分でなんとかするもの

ロットは0.01など強制ロスカットされないこと

沢山経験を積む事を第一条件

稼ごうと行動に移すと必ず資産が減る


R2.2.28 Fri

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。


R2.3.1 Mon

週明け月曜は相場感覚がまだ整っていないので

必ず静観すること

どんなにチャンスがあっても自分の準備不足で

損が確定

週明け最初のポジションは0.01ロットから準備運動で感覚を戻す

資産は守る事を徹底

稼ぐのはまだまだ先!


R2.7.30 Thu 自由が丘

豪ドル円がBOX内で勢いのあるロング、ショートが

起こっても飛びつかず静観

まだトレンド方向は決まったわけではない

現在日足の豪ドル円は上昇中


R2.8.7 Fri 自由が丘

冷静で謙虚にトレードする

上か下かしかないので普通にやってれば勝率は50%


R2.8.8 Sat 自由が丘


1ロットは1万通貨と同じ

FXで「1ロット」というと、

基本的には1万通貨分を意味します。 

1万通貨は、米ドル円の通貨ペアの場合は1万米ドル、

ポンド円の通貨ペアなら1万ポンドを指します。 

FX会社によっては1ロットが1万通貨以外を意味する

など、ロットの基準が違うことがあります。



GMOクリック証券で必要になる最低証拠金と計算方法


GMOクリック証券FXneoは20通貨ペアを取り扱っており、最小取引単位は1万通貨(南アフリカランド円は10万通貨)となっています。

必要証拠金の計算方法は「為替レート×1万通貨(南アは10万通貨)×4%」となっていて、為替レート変動により必要証拠金は常に変化します。

例えば、米ドル円のレートが111.000円の場合の必要証拠金は44,400円で、ユーロ円のレートが133.000円のときは53,200円、ポンド円のレートが150.000円のときは60,000円になります。 

※レバレッジ25倍、1Lot

概ね4万円〜6万円の必要証拠金となるため、相応の証拠金が必要です。

レートは日々リアルタイムで変わりますので、ここではおおおまかな必要資金を紹介します。 

※レバレッジ25倍

通貨ペア 必要最少資金

米ドル円 約50,000円前後

ユーロ円 約60,000円前後

ポンド円 約60,000円前後

ユーロドル 約60,000円前後

豪ドル円 約40,000円前後

NZドル円 約40,000円前後

ポンドドル 約60,000円前後

ランド円 約4,000円前後



FXでの1万通貨とは

FXトレードは1万通貨を基本として語られるケースが非常に多いです。それでは1万通貨とはそもそも何を指すのでしょうか?

ドル/円を例に考えれば、1ドル110円時の1通貨は110円となります。簡単に言えば1通貨は通常の為替レートです。

よってドル/円では、

1通貨→110円10通貨→1,100円100通貨→11,000円1,000通貨→110,000円10,000通貨→1,100,000円

※1ドル=110円時 となります。

1ドルいくら、という際は為替の1単位のレートを指しています。USD/JPYを10,000通貨トレードするということは、上記のケースでは1,100,000円の金額のトレードをすることになります。

よって1万通貨というのは、ドル/円×10,000通貨であり、円ベースでは1,100,000円を意味します。



-----------


FXの「ロット」とは売買単位のことです。その業者が取り扱う最小取引単位のことでもあり、最小取引単位=1万通貨の業者が多いため、基本的には「1ロット=1万通貨」を表します。


<最小取引単位>

GMOは1ロット1万通貨から

etc.1豪ドル75円なら

日本はレバレッジ25倍までの為4%

75×10000×0.04=30000円

(75×10000÷25=30000円)からやるべき

だがGMOはいくらからでも始められる


GemForexは0.01ロット1000通貨から

(1ロット10万通貨)

etc.1豪ドル75円なら

75×1000÷1000=750からやるべき

だがGemは100円から始められる


そもそも最低取引単位や最低入金額は

業者が好きに決めてるので計算するものじゃない

そこの業者の決めた数字を鵜呑みでいい


あくまでやるなら最適な金額を導き出す為に計算するだけ

これは最大レバかける時の必要最低証拠金を導き出したもの


因みにロスカットはGMO50%Gem20%から



「レバレッジの原理としては「証券会社に預けて自己資産を担保としてその何倍ものお金を借りて取引ができる」というシステムです。

日本の証券会社では最大25倍まで借り入れることができます。

つまり、自己資金が100万円あれば2500万円まで取引することが可能ですね。」

参考URL

https://toushika.jp/traders_qa/lotreba


R2.8.8.Sat 夜中

豪ドル円はまだ勉強中

週の終わりの木金は早い動きや、

損失のまま週明け迄持つことのないよう

慎重に見極める事

無理はせず、取れたかもしれない相場の流れを

見送る事も大事なスキル!

待つ事が相場m(_ _)m(^^)

大切な資金を守る事が大事なポイントとなる

果敢に挑む事はしない

ポジションを持っても安心して眠れるトレードをする

高値と安値を把握する

トレンドかレンジか

wトップwボトムか

過去の経験や知識で判断するよりも

今の相場に向き合えているかが最も大切

ファンダメンタルが効く時もある

現状のチャートをシンプルにみる


「もう上がらないから下がる、もう下がらないから上がる。


この値動きは、これ以上買われないから、売られる、これ以上売られないから、買われる、という相場の原理原則に基づいている。レートを2回試してから反転するWトップ・ボトムも結局はこの値動きに他ならない。


上がりそうだから買う、下がりそうだから売る。

この発想でいる限り、カモネギトレーダー確定です。


上がりそうだと思うカモネギ君がいるから売り、

下がりそうだと思うカモネギ君がいるから買い。

こう考えるのが、一皮むけた考え方です。」



R2.8.13 Thu 夜 自由が丘

豪ドル円に似た豪ドルドルでもやはりよくみると違う

取引通貨ペアを基に、他の通貨ペアを参考程度に見る

エントリータイミングをとことん極める、こだわる

エントリータイミングを逃したら

何もせず入らないこと

わからない相場はまず逃げる事を考える、資産を守る

またエントリー中決済のタイミングを逃した場合も

微利益でも損切りする

その後待って様子見すること、ズル賢く逃げる姿勢を


R2.8.15 Sat 夜 自由が丘

勝ち逃げすること

利益だけ取る、トンズラ、長居は無用


R2.8.19 Wed 夕 自由が丘

長期足の大きな流れを把握する

エントリーはその一方向と同じ方向に統一

(タイミングは極端に減る)

ピプスではなく資金管理で資産は増える

大きな流れでトレンドかレンジか、他の情報を把握

(細かく見るのは全体が見えず要注意)



FXの初心者がエントリーすべき、たった2つのタイミングとは!!?

 

そんなFXのエントリータイミングは

たったの2つしかありません。

 

それが、

バウンド(反転)

ブレイク(突破)

の2つになります。

 

これは割合としては、

バウンドが6~8割

ブレイクが2~4割

の比率で出現します。



https://kaigaifx-secret.info/fxエントリータイミング/



利食いのコツは後悔しない事

決済したらPCの電源を落として

見ないようにするくらいが丁度いいんですよ

頭と尻尾はくれてやれ

という相場の格言があります


R2.8.20 Thu 夕 自由が丘

FXは勝つ事じゃない

お金を増やす事だ!

損切り幅の負けを小さく

勝率が低くても利益の出る方へ行けば資金は増える!

何度負けてもリスク管理を徹底させ

予想や先読みはしない

描いていたシナリオに乗れれば利益は伸ばせる

損切り幅、利益確定はどこにするかのシナリオを描く

シナリオ通りに行かなければまたシナリオを描き直す

資産を守る事。資金は我が子。

ピクミンを守る事笑!


R2.8.21 Fri 朝 自由が丘

分かんなくなったらトレード中断!

エントリー中も手仕舞い!

失敗したなと思ったら損は大きくても手仕舞い!笑

↑分かんないのにエントリーするな!


R2.8.22 Sat 昼 自由が丘

環境認識を加えることによって負ける可能性のあるところを排除するのが重要

エントリー前の準備を徹底的に行うという事を

心がける!


R2.8.25 Tue 夜 三井ガーデンホテル

勝てる法則は見送る

待てないトレードをしていないか考える

かもしれないの答えを見てから次の一手を考える

エントリー前の準備沢山する


R2.8.26 Wed 夜 自由が丘

読み通りに行かない

 ⇨相場は読むものではなく、結果に付いていくもの

入った所から逆行する

 ⇨予想しようとしたから

損切り出来ない

 ⇨ロットを分割して入る

利益が出せない

 ⇨トレンド転換が見えていない証拠

pipsってどうやって増やすの?

 ⇨上記の間違いを徹底して排除すればいい


●高値と底値を認識していたか?

毎回早すぎる

 ⇨黙ってみていると結果が違う、やってごらん

思い込みで分かっているつもりでエントリー

 ⇨全く違う結果になるから下手くそだよ

トレンド方向に入れない

 ⇨当ててやろうとするから上手くいかない


何をすればいいのか、今後の課題

機械的にエントリー

全て逆をやる

当てない、予想しない、急がない、何もしないで

エントリー、損切り、方向確認、再度エントリー、

反省を淡々とやる=精神的に辛い事をやる


R2.8.27 Thu 朝 自由が丘

損切りというのはエントリーの根拠が崩れて決まった時にするもの


R2.8.28 Fri 夜中 自由が丘


…また逃げ出すのか。自分の願望はあらゆる犠牲を払い、自分の力で実現させるものだ。他人から与えられるものではない。シンジ、大人になれ


R2.9.1 Tue 夜中 自由が丘

豪ドル円はトレンド転換後にエントリーして

毎日寝ても大丈夫な場合だけエントリーするもの

スピードが遅く、ボラが少ないため

エントリータイミングは極めて少ない

のんびりしているので、のんびり待つ

色々理由をこじつけて豪ドル円の相場の流れより

先を急いでも何も変わらない、無駄

1ヶ月とか半年とか待つ事もあるというのを心に刻む

おすすめは4M


R2.9.3 Thu 昼 狛江駅

相場は流しそうめんだ

流れを止める事は出来ないし

方向を意図的に変える事もできない

私は利益を取れるタイミングを図るだけ

結果箸でどれだけそうめんを掴めたか

タイミングが良くないと流れていってしまう


R2.9.4 Fri 昼 狛江


「大切なのは「チャートをしっかりと分析し、チャートの動きに合わせること」

これに尽きると思います!

チャートを分析できて初めて手法は活きるものなんです。」

https://海外fxブログ.jp/?page_id=1853&utm_source=youtube&utm_medium=social&utm_campaign=link20170210


転換点を見つけなきゃいけないのかぁ

手法を活かすためにも先に

何処がエントリーポイントかじっくり見る練習かなぁ


手仕舞いしていい

手仕舞いの仕方が分からない

自分の知りたい事、課題をみつけて



チャートの動き、流れを見るとはどういうことなのか

まず損切りの仕方

利益の守り方

待つこと

エントリーポイントとは

まだ先だけど…利益の伸ばし方


R2.9.9 Wed 夜 自由が丘

独立事象

二つの事象について、一方がおこるかおこらないかによって他方のおこる確率が変わらないとき、両者は互いに独立である、または独立事象であるという。 たとえば、さいころを2回投げるとき、第1回目に1の目が出るという事象と、第2回目に1の目が出るという事象は独立である。


従属事象

二つの事象について、一方がおこるかおこらないかによって他方のおこる確率の値が変わるとき、両者は互いに従属である、または従属事象であるという。 いいかえれば、二つの事象が互いに従属であるというのは、二つの事象が独立でない場合をいう。


R2.9.11 Fri 昼 自由が丘

「FXは詰まる所技術です

どれだけチャートと向き合って

値動きと心を通わせるか

ロウソク足の連なりを見てどちらに相場が

動きたがってるんだなぁっていうことを判断する能力

でエントリーや利確の判断をしています

建て値というのはただ自分がエントリーボタンを

押しただけの価格ですから

そこに何のテクニカル根拠もありません

自分の建て値に価格が戻ってきたとしても

悲観的に考えることもなく決済の準備をして

なるべく利益が出る

あるいは損失の少ない場所で決済する

冷静に巡行するのか逆行するのかを分析した方がいい

出来る限りの高値安値でエントリー決済」


https://youtu.be/tIfjDJy4I54



R2.9.12 Sat 昼 狛江

損切りラインはどこか

何pipsあるのか みていく



1年以内に100万円を1億にするとかじゃなくて

死ぬまでに100万円が無くならずにいくら増えてたか

逃げ切るゲームなんだよね


https://youtu.be/7-ZfqU5VI9k



R2.9.16 Wed 夜中 自由が丘

「トレードは、勝てる土俵で行なうべきです。実践しているやり方の期待値が高い相場、そうでない相場、これを把握することが大事です。

 

リアルタイムで動いている相場が、勝てる土俵にいるのか、そうでないのかを認識できるだけでも、勝率はかなり上がります。勝てる土俵でトレードすることで、何年トレードを行なっても期待値に収束していくからです。」


https://gentosha-go.com/articles/-/14336


今自分のいる位置は

戻り売り押し目買いにきちんといるか

損切り幅が最も狭く見積れる位置か

現状のリスクを少なく抑えられていればok

違うと思ったら即決済


月足〜日足レベルで

この先どこを目指しているのかは考えてる

どんなチャートを描こうとしてるのか

絵を描く途中の完成形イメージみたいなものを考えてる

予想するとは違うと思う

例えば絵を描くときこんな感じのイメージで行こうかなぁ

みたいな大まかなイメージ大枠を決めて描いてる

それに合わせてあたりを付けてパーツをのせていく

でも実際描いていくとどんどん変わっていくので

頭の中も絵の雰囲気に合わせてイメージが変化していく



「10万通貨で100pipsとるのも

100万通貨で10pipsとるのも一緒

上級者は撤退が上手い

待ってる場所まで来なくても

諦めて捨てる勇気が必要ですよ」

https://youtu.be/EqL64y7CvB4



私のトレード方法は早めのエントリー

デイトレ〜スイングの利益を数日ほど伸ばすスタイル

弱点は利益の出てるポジションを持つ事の快感に慣れやすく

高揚感を感じる

一度決済すると不安に駆られやすい

何もポジションを持たず何もしない日を過ごすよう

意識している

また暫く日を置いてからエントリーポイントを探すサイクル


トレードの中身としては

最初のエントリーは失敗しやすく即撤退、即逆に入れている

そうして悩んで模索しながら相場の流れに乗ろうとする感じ

うまく乗れたら後は様子見

撤退はいいが、正しいエントリーポイントの模索が苦戦する


自分の中に持ってるもので戦え



「上級者の人、

勝っちゃってる人が上から言ってくるような

チャートに貼り付いてる内は勝てねーよみたいな話は

俺は初心者なんだからしょうがねぇーんだ

みたいな気持ちで跳ね返していただければいいのかな

と思います」

https://youtu.be/my6cGEBvt04


マルチタイムフレーム

自分がどの流れをどこまで狙っているのかを意識しながらトレードしていくこと


R2.9.19 Sat 夜中 自由が丘

FXは稼げるようになったら楽しいよ

楽しいトレードをしよう

楽しくないトレードはしない


R2.9.20 Sun 夜 自由が丘

「トレード・スタイルは性格によってだいぶ変わります。

あなたの場合も、

どういうスタイルならトレードを嫌いにならずに、

続けられるかを真剣に考える時期がくると思います。」


http://mayohare-fx.com/rule-method/


R2.9.25 Fri 夜 自由が丘

先読みしてはダメだ

慎重に正確に入らなくてはいけない


R2.9.30 Wed 朝方 自由が丘

原点に帰ってきた

ラインを引くのは現時点のチャートの

優位性のあるエントリーポイントを見つける為に

引くもの

過去に使用したラインは古くなる

ラインの良さは方向性を知る手助けをしてくれる

というもの

どれも補助として使用し、勝つためには

自分の力量でエントリーポイントを探すことになる

何てキツいんだ、、、


ラインは少なく、出来る限り何もないチャートに近く

インジケーターもない、素のチャートで分析

必要のないラインは削除、最低限の分析方法で

私のやり方で私が勝つ為の方法は私しか知らないから

自分にとっての本当に必要なラインでいい!

その方が本質を突いた分析として使いこなせる

教科書的な線の引き方からオリジナルに成長していい

チャートの値動きに沿った分析が一番よく理解してる


R2.10.11 Sat 朝 自由が丘

GMOの強制ロスカットの計算

豪ドル円の最低証拠金額が30,576円

証拠金維持率が50%以下で強制ロスカット

30576 × 0.5 = 15,288

1ロット=1万通貨



「どうしてもリアルタイムでエントリーをしようと思うと、相場を客観的に見ることができずに主観的に見てしまいがちです。

 

例えば、下降トレンド中、そろそろ反発しそうだな

結構戻ってきてるからそろそろ戻り売りしたいな

などと相場を自分都合のいいように見てしまいます。

 

相場はあなたがどう思っても、その方向に動くとは限らないのですが、まるで自分都合で相場が動いているように感じてしまうのです。

 

この感覚を頼りにしてしまうとFXで勝つことはできません。

 

ただ感覚的な部分は確かに大事です。

 

しかし、勝てているトレーダーの感覚とは、たくさん相場分析や過去検証をしてきた経験からの感覚ですのであなたもその感覚を養っていく必要があります。

 

そこで有効的なのが過去検証なのです。」

https://fx-tradesite.com/reflection-5267


R2.10.21 Wed 昼 自由が丘


フィボナッチ73.8


「あのね、海沼くん。FXのトレード手法って色々あるように見えるけどね。基本的には”順張り”か”逆張り”の二つだけだから。それ以外は深く考える必要はないんだよ。」

https://mitsushiro.jp/fx-method/


アノマリー

23時半~0時過ぎに今までの流れと逆を行きやすく、

15時半~始まっていたロンドンフィックスの決済時間

月曜の朝7時の日本時間は上がりやすい


R2.10.23 Fri 昼 自由が丘


"レンジトレンドに関わらず"勝てるトレードしかしない


スイング目線1時間足をメインにトレンドに乗り

5分足でレンジやトレンドの始まりをリアルタイムに注視


課題:スイングができない間にメンタルが崩れやすくなる


順張り手法の

レンジ内のデイトレスキャでエントリーするイメージで

確実に反発する端と端のレジサポランインを見つけ、

一番端でエントリーし、損切り幅を狭め、

ロットを張っても逆へいかないポイントが最善最良

その場所が殆ど無いから本来エントリーしない

エントリーしてはいけない時にそれでも優位性のある場所を模索厳選しエントリーするので、

"トレンドのような利益は期待出来ない"

だから!順張りのレンジのエントリーはリスクが高く危険!

トレンドのような

絶対的取れると補償され安心できる利益は期待できない!

不確実性のエントリーであり、利益を伸ばす方法ではない!

あくまでトレンド向け順張り手法を使って

本来利益を伸ばす手法を使って

逆張りエントリーとして活用している

これは何度も反発しているのを確認してから

エントリーする時も反発を確認しているため

エントリータイミングは遅れる だが、

何度も言うが、度々反発している事を確認しているため

今回も反発するであろうと未来を仮定するため

不確実性のあるエントリーである事には間違いない

本来あまり未来は予想したくない


逆張り手法のレンジ内での理想のエントリー方法

順張り手法の決済ポイントが正にエントリーポイント

兎に角流れに逆らう

レンジはトレンドのような勢いがないため

調整が何度も入り、狭いレンジ幅の中を右往左往する

必ず端から端へ行く訳ではないために逆張りを味方につける

順張りは反応の良い反発ポイントのあるレンジの端から

エントリースタートするが、逆張りはその先の勢いの失った

タイミングで今までの方向の流れに逆らってエントリーし、

数pipsだけ取るというもの

一回一回ビビらず、レンジが終わるまで

何度も何度もエントリーを重ね、勝率を高めていく

一回の勝率はあまり意味がなく、気にせず繰り返す

日足、4時間足、1時間足の大きな流れは

レンジ内の逆張りにそれほど重要ではない

リアルタイムの刻一刻と変わる値動きの勢い力関係に

素早く反応し、その進む流れを逆手にとり、調整から

利益を奪うというもの

そうして少しづつ利益を重ね、勝率を高めるのが目的なのだ


レンジ内での順張り、逆張りの違いを理解する


レンジ内で気持ちがぶれる時

今正にエントリータイミングを図る時、その動きは

トレンドに繋がる動きか

レンジ内の動きの一つに過ぎないか

冷静に見極めるまで何もしてはいけない!



クロス円

ドル円が入った通貨 ドル円がクロスした通貨

ドルストレート

合成通貨ではない


「クロス円は『合成通貨』であり、クロス円自体が独立して価格が存在するわけではありません。」

https://fx-megabank.com/fx-basic/cross-yen/


「ロンドンフィックスとはロンドン市場の取引が終わる時間のことで、かつロンドン市場の取引においてその日の判断基準となるレートが決まる時間です。」

https://fx-today.com/londonfix/


https://fx.minkabu.jp/keywords/396


1時間足200MA=5分足2400MA

1時間足200MA=1分足12000MA

5分足200MA=1分足1000MA

5分足200MA=15秒足4000MA

1分足200MA=15秒足800MA



全てを総合して評価し積み上げていった先に成功がある


稼げる様になるために具体的に実現させていく事

・管理計画作成改良

・リアトレ1000通貨からstart準備(期間1年〜)

・資金管理に合う手法構築改良

・自分自身のメンテナンス方法


克服しなければならない課題、越えるべき壁

・損切りの扱い方、正しいエントリー位置

・自分の感情の扱い方、操り方

・損の耐性


問題解決について判明したことわかったこと

・15秒足の活用

・一つ一つのエントリー箇所の分析が上達に繋がる

・理想的な正しいエントリー位置の把握が

 優位性の見極めを高める

・過去を振り返る事の大切さ

・おしゃべりは厳禁!

・今も続けているから実際確実に上達している

 人と比べる必要はない 理解出来る事が増えている

・ストレート通貨ペアの把握が重要で相場感の基準になる


忘れがちな事

・自分の考えは忘れて相場がどう動きたいか見守ること

・ありのままを見る 操られてはいけない

・自分の性格は相場に必要ない 不安症焦り細かい

・悪い人間でいい とことん盗む奪いぶんどる踏み付ける

・人の有りとあらゆる感情を都合良くコントロール利用操作

・FXに人間性は関係ない

・FXは人の事情なんて知らない

・FXは淡々とやる 何年何十年 ずっと


R2.10.31 Sat 夜 自由が丘

オージー円が大きく動いた時は離れて見るのが鉄則!

1時間足、4時間足

5分足はいらない!

200.75.20MAが動く所を見極め

確実に触って反転する所だけをターゲットに絞り出す


R2.11.1 Sun 夜 自由が丘

なぜ損が増えるのか→

結果的に損切り幅を相当広く取らないと利益が出ないところでエントリーしている

相当な含み損に耐えないと戻らない位置で

エントリーしている

結果的に利益に届かずエントリー位置を間違えている

値動きが小さいため戻りが期待出来ない

通貨ペアによって自分との向き不向きがある


損とはどのようにできるのか→

値動きが激しければ利益に届きやすく

少しの利益と共に早く利確撤退できる可能性がでてくる

決してボラが大きい通貨ペアは危険は伴うが悪ではない

ボラの小さい通貨ペアは余計な動きもなく洗礼されている分

エントリーを間違うと値幅の狭さと小さな動きが仇となる

最近とくに勢いがない為トレンドは長続きはしない

レンジ中も気まぐれに場所を変えてしまう事もあり

エントリー位置に正解が一つしかなく失敗が許されない

逆に激しい動きによって含み損が救われることがあるのだ

エントリー位置を正確に的確に入る勉強

バシッと決める勉強にはなる


人は関係ない

自分のやりやすいことをやる


R2.11.3 Tue 夜 自由が丘

水平線チャネルラインやトレンドライン、

雲や移動平均線など全て非表示し、

ろうそく足のみでシンプルにチャートをみる

月足から順に、

月週日4時間1時間5分1分とマルチタイムフレームでみること

スキャは逃げ足が速い人が上手い

やり続けると本物の猫になれる


R2.11.11 Wed 夜 自由が丘

ポンドルは上がったら上がりっぱなし下がったら

下がりっぱなしじゃなくて

上がったら戻る下がったら戻るの繰り返しで上昇下降する

一方向行く時出なければ出遅れ組を拾いに引き返す


1000通貨0.01lot

0.1pips=1円

1pips=10円

10pips=100円


R2.11.12 Thu 夜 自由が丘

ここまで来たらエントリーっていうのをしないと

逆張りで勝てない

高いところで売る

高いところで売る

引きつけてエントリーする

逆張りでエントリーする

売るんであれば前回より高いところで売ったほうが勝率が

上がる


何のインジケーターが表示されていようと値動きを全集中

して見続ける

値動きを追いかけ続けて見続ける

それが逆張りの真髄!

引きつける待つ時間がすぐ決済出来る時間になる


大きく綺麗なウェーブ流れをみつけてエントリー

狙いはここからここまでの値幅が取れそうな動きを見つける

MAが綺麗に反応していることがポイント


引きつけないで入って上手くいくのは10年以上の上級者のみ

スキャは上も下も関係なく3歩進んで2歩進むのを取るから


値動きの気持ちを考える

値動きの気持ちを無視して自分勝手に動くと捕まる


自分がエントリーしたい時同じ方向の仲間が沢山いないと

利益が取れない


FXに弄ばれてる遊ばれてる

ほれほれ飛びつき買いよ〜


R2.11.15 朝 自由が丘

仲値とは、金融機関が外国為替取引をする際の基準となるレートのことです。 TTM(Telegraphic Transfer Middle Rate)ともいい、金融機関が毎朝9時55分の為替レートを参考に決定します。


https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/na/J0609.html


R2.11.16 Mon 夜 自由が丘

皆が下目線上目線に切り替わるところでエントリー

全員が同じ目線のところに乗る



100pipsで1円は1000point

1000pipsを1円は1000pointで表現する人がいる


R2.11.30 Mon 夜 自由が丘

「ボンドルの鍵を握ってるのはユロポンです。日本ではあまり馴染みはありませんが、欧州の人はユロポンが大好き。欧州時間に盛んに取引されてます。


考え方としては、ユーロが主役の時とドルが主役の時で分けて捉えます。ユーロドルが上がった時にポンドルも上がって同じチャートを描く時期はドルが主役です。


でも今はユーロが主役。ユーロドルが上がってもポンドルは下がる訳です。年足、月足で見れば同じような動きをしますが、時間足だとバラバラです。それを動かしてるのがユロポンです。


ユーロが主役の時に、ユロポンでユーロが買われるとユーロドルも上がります。そしてポンドルは下がります。


ユロポン、朝にオレンジの9月ラインに触って下落してますが、ここは欧州関係無し。再度押し目と見て夕方から買いが入ってきそうです。となればユーロドルは上。ポンドルは下です。


ただ、欧州時間にオレンジラインに触ればそこで一度は反転すると思います。そこが利確のポイントだし、ドテンするならそこかな。


てな具合です。」


R 2.12.2 Tue 夜 自由が丘

┏┓

┗■ 意味ある検証をやるには【バランス】が大事

 └─────────────────


さて、今回のライブ配信でテーマにした


〜バック / フォワードテスト の役割の違い〜についてですが


僕らの日々の発信を真剣に観ながら取り組んでくれている方の

質問・アウトプットを見る限り


「過去のチャートから良い形を抽出する」事を目的とした

バックテスト的な意味での過去検証は

非常に沢山やられているな、と感じています。



これ自体はとても大事な検証ですし、やればやるほど

「ああ、こういった場所でトレードすればいいんだな」という

経験則的実感を得る事が出来ます。



ですが一方で

「どうしても右側が見えてしまう」(ツールで隠していたとしても)

検証なので


そこから実際にトレードした場合の勝率や利回りまでは

バックテストでは正確に把握する事が出来ません。



これは、実際同意見の方も多いのではないでしょうか。



僕自身もそうですが

いくら「自分に都合よく」観ないようにと気を付けて検証して

勝率などを算出したとしても


いざ実際にデモトレードや、実弾でトレードした場合には

そのシミュレートした勝率・利回りは出ないことがほとんどです。



これは、過去チャートを見て分析しているときの思考回路と

実際右が「どうやっても見えない」チャート上で分析・プランニングを

行っている時の思考回路に【決定的な違い】があるからです。


(この点に関しては、いずれ別の機会に話そうと思います)



なので、その【違い】を埋める為の実践訓練として

動画の中でも言及している「フォワードテスト」を行う必要があるのです。



この方法は、実際の動いているチャートを相手にするので

欲しいデータを得るまでには時間がかかるので

実際かなり根気のいる作業になります。



ですが、これが相場の「リアルタイム」であると

実感できることと、デモで行えば

コストをかけることなく「見立て⇒トレード⇒振り返り」という

トレーダーとしての基本動作をルーティン化する訓練にもなるので


非常に実戦的なトレーニングを行えるわけです。



これを機に、バックテストに偏ってるなーと感じる方は

以上の意識を念頭に置きながら、各自の手法に磨きをかけてみては

如何でしょうか??」


R2.12.11 Fri 夜 自由が丘

1日10pips

10pipsにつき資金10000円に対して100円のロットバランス

10000:(100=10pips)


すでにロットは大きい気もする

本当なら10pips100円を更に10分割したい所

でも100pipsも取らなくてはいけない

なので、10取ったら逃げる

10は必ずとる


ロットこのままに

少しずつ利を延ばせるようにテクニックを上達させる

損は出させない

ボラが大きく取れるところでサクッと10取って逃げる


損切位置は何処か決める事

その損切り幅の3倍の値幅を利確位置の目標にする

又は前の高値安値を目安目標位置にしてもいい

まだよくわからない


ずっと毎日10取れればたった10でも1万10万になる日が来る!

リアトレ着実に積み上げれば3年以上で成功する!


ロットこのまま利を伸ばし損を抑える

永遠の課題😂🤣


R2.12.14 Mon 朝 自由が丘

いいところで入ろう

良いところで入ろう

良いところで入ろう!

最も良い所で入ろう!

だけら損切りができる

取り返せる自信も持って損切りを受け入れられる!

だからこそいつも余裕を持って勝率高く勝とう!

大事なエントリー、大事に大事に育てよう!

失敗しても何度も立ち直そう!

足元を丈夫に育てよう!


損切りは栄養分、太陽の光


R2.12.30 Wed 夜 自由が丘

自分がプロだと思えばプロだし、気にする必要ないよ


テイクプロフィット=利確

ストップ=損切り


R2.1.6 Wed 朝 自由が丘

「相場は生き物のようなものなので、テクニカルを知っていても、相場がその通りに動くわけではない、ということと、そういう時は相場から出ることが大切ということです。


テクニカルを信奉してしまうと、テクニカルに相場が従うように思ってしまいがちですが、そうではありません。あくまで動きを知るためにテクニカルを使うのであって、この主従は逆転しないことを覚えておいて頂ければ、より柔軟に相場と向き合えると思います。」


チャート分析の基本 p.173図27訂正 - 虹色FX


R3.1.24 Sun 夜 横浜アパホテル

最低必要証拠金=為替レート×取引通貨量(通貨量×ロット数)×4%なので、100×(10000×1)×0.04=40,000円が最小取引単位です。同じ条件で、2ロットを取引した場合は以下の計算式で算出します。

100×(10000×2)×0.04=80,000円

取引ロット数が増えるほど、最低必要証拠金が多く必要なことがわかりますね。


https://finance.excite.co.jp/fx-gc-lot-saiteishoukokin/


R3.1.29 Fri 朝 自由が丘

FXは自分の頭で考えちゃだめ

本当の上級者になりたかったら

そのままの情報を取り入れること

分析も自分の考えをいれずに、客観的に見て

大多数の動きを眺める思考をもつこと


R3.6.6 Sun 夜 自由が丘

ファンダメンタルは値動きに含まれる

平均は全ての事象を織り込む